c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

W-zero3[es]の充電プラグ相性

W-zero3[es]を充電する為に、いくつかケーブルを持っています。

  コネクタ長 直径
USB Sync 充電ケーブル(PSPW-zero3用?) 9.35mm 4mm
純正ACアダプタ 9.60mm 4mm
PSP ACアダプタ 9.65mm 4mm
USB 充電ケーブル(汎用) 10.60mm 4mm

これらはφ(経)は一緒なので、刺して充電する事は勿論可能なのですが、W-zero3用として売られていたUSB Sync 充電ケーブルがとてもくせ者、接触不良さながらにものすごい勢いで充電ランプが点滅したりします。


最初はUSB給電が安定しないから(たとえば電池式のUSB給電機をつかっていたので)チラチラと充電<>非充電がきりかわっていたのだとおもっていましたが、どうもコネクタを多少こじると安定して充電ができる事に気付く。
きちんとささっているはずなので、単に端子に錆かなにかがういているのかと思っていましたが…。


どうやら原因は長さに有る模様、長さがちょっとながい(純正ACアダプタみたいに)新しく買ったUSB充電ケーブルは安定して供給ができ、たった0.5mm足らずの差で充電が不安定になるなんて、気をつけないといけないな。

(写真上が新しく買ったもの、下がダメだった奴です)