c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

韓国は面白い

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/27/003.html
皮肉ではなくて*1、日本ではこういうケースを想像するしかないからだ。日本は国民番号制度等の「管理」って言葉を嫌う社会なので、多分通らないだろう*2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all
実際こういう「推奨」どまりだろうね、せいぜい。

しかし韓国では国がやるといったら本当にやれてしまう気がする。

韓国は日本だと議題に上がる前にツブれそうな話が真面目に考えられているのでホントに身軽だなと思う。多少考えが浅い所は散見されるが、身重な日本からみるとホントに違うなあと思う。全体でいいか悪いかは別として。


もっとヘンテコで面白い事をやってくれないかな。真似っこでいい所取りが上手いの日本はこういう先進的、急進的な状況を見習ってさらに上手い事やれると思うから。
もっと見習う(と言うと一部の人は気を悪くするのだが)といいよね、言い方悪いけど実験台になってもらいたい(笑)もっと色々はやし立てるべきだ。

*1:皮肉に聞こえるような現状は凄いよなあ(笑)

*2:日本は金に対してルーズだが(増税されても愚痴しか言わないし)、こういうのに対してはキッチリ言う人多いね