c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

USBHDD

REDHAT Linux 9においてUSB2経由でHDDをつないでファイルコピー等を行っているが、さっぱり安定しない。
大量のファイルをコピーしていると突然Loadが10〜20までハネ上がり、PINGも返さないハングに近い不安定状況となり、ファイルコピーにミス(タイムアウト?)してしまう様だ、勿論ファイルシステムが壊れる。


現状原因がわかっていないが、USB回りなんだろうなあ…。なんとなく勘でバッファ回りの気がするのでmountオプションにsyncを指定(同期書き込み)にしてみた。今の所Loadは2前後で安定している。どうせバルク的な書き込みだからキャッシュの効果もないし、これならメモリ消費量も抑えられるし一石二鳥か?

  • -

と思ったけどやっぱり安定せず。「比較的」には安定したけど。