c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Networld + Interop

まあエッジといえば聞こえの良い、ITの辺境で創意工夫でコストを下げている弊社にはネットワークのコアソリューションが展示されているN+Iにおいて直接関係のある製品はすくなかったのだけれども。
でもまあトレンドってものは見ておきたかったし、ついでの作業でデータセンターにも行ったし(どっちがついでだかは微妙だが)

個人情報保護法案云々関連で、フォレンジックネタが多かった。こうして見るとパケットブラックホールは先進的だったんだなあ。
これソリューションとかいって適当に組み立てたら売れるんかな(そうやって売ってる企業もあった)

後、個人PCを勝手に接続したらアラートが上がるソリューションが1ネットで90万とかで、ありえない、高い。しかしこういうのはMacアドレス見てるから、こんなもんかきかえたらバレねーべやーとか思ってしまう。まあそこまでやる相手は想定していないのだろうが。

後はビデオカードメーカーのELSAがThinClientを展示していた。http://www.elsajp.co.jp/product/terminal.html
いわゆるTerminalClientなのだが、メッチャ安い、実売2万なかばだそうだ。そしてなんとWindows XP Home Editionでも5 Clients行けるらしい(Professionalだと10Client、勿論サーバーソフト同梱)。これかなり面白いんだけど。まだ秋葉原でしか流通していないらしいが、こういうのこそヨドバシとかで売って欲しい。
営業の兄ちゃんの口がめっちゃ臭かったが、この製品は良い感じだと思った。

あと、最近何度もみて欲しいのだが、アラートが上がると動くパトライトも展示されていた。
http://www.patlite.jp/signal.html
これ家に置きたいなあ、でもおいたらさらに寝不足になるだろうなあ(笑)