c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

フォールディングバイクが欲しい

最近の運動不足のすさまじさから、たまには自転車に乗りたい気分になってきた。
しかしだ、自転車をレジャーとして考えた時、単に近所を走るってのはあんまり面白くない、是非見たこと無い道を走るべきだ、バイクなんかよりたち止まりやすい自転車こそ見たこと無い道が楽しい。

でも八王子は西や北にいったら山だし(山嫌い)、東にいったら都内だし(面白くない)、南にいったら海まで代わり映えないし、やっぱり平な所をツイーっと気分良く走りたいですよねー、気楽に普段着で。

あれ?よく考えたら俺車かったじゃん、昔とちがって輪行すりゃいーんじゃんねえ、ということで車につんでどっかに行ってみたい。
例えば湘南や、三浦半島とか、極端なアップダウンのない海沿いを走りたい。

よし、そうと決まれば早速まずはフォールディングバイクを買わなければ…いや違うだろ>俺
普通に今持ってるMTBのタイヤ外して輪行バックにつめろよ>俺

でもやっぱりフォールディングバイクも欲しい。
やっぱりBD-1かな、でもすごい高い。MR-4やMR20もいいんだよねー、でもちょっと大きい。速度を求めないならBronptonとかもいいな、後は老舗Dahonのロードとかもいいかなあ。


しっかし、チャリがなにがいいって歩くのとちがって楽な所だよなあ、ウォーキングを超早回ししてるようなね、それでいて風があるしね、体うごかせるしね。

昔東京から京都までチャリで旅行に行ったけれども、知らない所を自転車で走るのってスポーツ的じゃなくてもとても楽しい。
車やバイクとちがってちんたら走っても煽られないし、町中だと店や食い物屋を片目でみながら走れるっていうかね。地元の人間の視点になれるんだよねー。駐禁もないし。
下り坂はとにかく最高だし。

まあ、この世の中に上り坂さえなかったら自転車って最高だよね。