c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

タペットレンチ発見

よかった、無事タペットレンチを発見。

何気なくシックネスゲージをマイクロメーターで測ってみた、どっちの方が正確なのかは定かじゃないが(笑)

0.08mm厚が、マイクロメーターの指示では0.085位、立派とも言えないが、まあこんな物か、なんか錆もちょっと浮いてるし(最低だ!笑)。で、最後に一番薄い0.06を計ると…なに?0.13?
何度計っても0.13、0.08を計ると0.08近辺がでるのではかり方を間違えているわけでもないらしい。でも手でさわっても0.06のほうが明かに薄い「気」がする。

首をひねりながら10回も計測して、なにげなく表面の油(さび止め)をぬぐったその時。0.06の下からひょっこり顔を現す0.07mmのゲージ。

ああ、計測機械ってのはすごいなあ、と思いました。