c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

修理上がり

ゴルフワゴンが修理から帰ってきました、交換&調整は以下の通り。

・タペットカバーパッキン交換
・右前輪ハブベアリング交換
・ブローバイホース交換
・ホイールアライメント(トー)調整

ホース1万円の恐怖の宣告を聞いていただけに恐る恐る金額を聞いたのだが、全部込みで\40000だったよ。
ホース一本1万なら、どう考えても部品代だけでそれぐらい行きそうだったんだけどなあ。アライメント調整後にハブベアリング交換となったり(二度手間)で当初10万近くを覚悟しただけにちょっと拍子抜けだ。
まあ実際の所、ブローバイホースは値下げしてたそうです、1万円が7800円だったそうで。旧車パーツがガンガン値上がりする日本車(バイク含む)にも見習って欲しい。
まあ、どっちにせよ高いのだが。

それでも明細を見て、パーツそれぞれが1万とか8000円とかするんだが…、一体全体工賃はどこいったんだろうか…、実に良心的だ。

そういえば、タペットカバーパッキン交換を元々車体を買った業者に納車と同時に整備見積もり取ったら部品+工賃で16000円とか言ってたなあ…ディーラーでもないのに本で読んだ相場と余りにズレていたので断ったのだが、ちょっと中抜きされてたのかな…。正直色々うさんくさい業者だったしな…。まあそれはどうでもいいか。

後、今まで気付かなかったのだが助手席の鍵穴が壊れていた、これもそのうち直さないとなあ。
うさんくさい業者から10万そこらで買ったボロ車がどれくらいの投資で人並みになるのか、わくわくします。