c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

DGマスター用スポンジタイヤ

赤いタイヤがラジコン臭さを強調

致命的なほどにたりないDGマスターのリアタイヤのグリップ、クルクル巻いてロクに走らないのがイヤなのでハイグリップタイヤを作ってみました。
右の写真の通りぴったり、見れば解ると思うけれど、材料はダイソーのスポンジペングリップを輪切りにした物です。

フロントはノーマルのままですが、切れ角を真面目に確保すると細くなって外れやすいのと、そもそもフロントはグリップするのでノーマルで十分です。


このタイヤをカーペットなどグリップの良い路面でつかうと最高にグリップしてスピンしなくなります。むしろ食い過ぎ+デフが無しの結果、相当なアンダーステアになります。具体的には下手するとアクセルオンではミニッツよりまわらない位。部屋の広さによっては辛いかも。


ちなみにこのタイヤで宿敵のフローリングを走らせると、埃があまりなければ割と走ります。ノーマルよりはマシって程度ですが。

とりあえずはスピンしなくなるので面白いですよ、安いのでおすすめです。
後はシリコンチューブを広げてタイヤにする手法も有りますが、まだ試してません。せいぜい数センチしかつかわないのにメータ単位でホース買うのもなぁ(笑)