c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

青色LED訴訟

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050113k0000m040088000c.html
結局、「功績は認めるが、社員はリスクと先行投資を負わないから」と言う事でまあ決着した訳ですが。

小川社長はさらに「研究開発者は興味を持って取り組んでおり、技術的成果に楽しみを感じている。単純に金銭に置き換える人はそう多くない」と、中村教授を間接的に批判した。

まあ、今回は突然金を要求されたので嫌味の一つも言いたかったのだろうが、もうちょっと言い方があったんじゃなかろうか。
もしかしたら研究をものすごく自由にやれる素晴らしい環境の会社だからこう言ったのかもしれないが。

今後は技術者も単純に大企業を選ぶのではなく、もっと環境を選ぶべきなんだろうなあ、アメリカかぁ。まぁ俺には縁が無い話なのだが。