c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

CDX vs FinalScratch2 vs Serato Scratch Live

http://www.skratchworx.com/reviews/showdown/showdown_intro.htm
各種仮想ターンテーブル環境のインプレッションバトル。

英語で読む気がしない人も、デモムービーとかは見て面白いと思います
http://www.skratchworx.com/reviews/showdown/showdown_media.htm


CDXと、FinalScratchは有名だが、
http://www.rane.com/scratch.html
Serato Scratch Liveってしらなかった、RANEこんなの出してたのか。
http://www.skratchworx.com/reviews/showdown/images/Serato03.jpg
なんかやたらとPS2のDJソフトに似てるな、画面のインターフェースとか。
値段はFS2より100ドルばかり安いらしい、でも評価高いなー、一度もセットを見た事無いけど。FSよりシンプルなのが良いな、バグもFSより少ない模様。


さておき、まーやっぱりCDXがいいなあと個人的には思う、値段と機能数を除いたら。
でもインプレッションを読む限り、CDXよりもFinalScratch2とかの方が上みたいな評価を受けていて、うむむと思ったりもする。FSは2になってから触った事がないし、RANEの奴も触った事がないからだろうか、Absoluteな座標トラックも出来る様になったみたいだし、そのうち触ってみないと。

ま、ここまで来たらA4の安いノートPCを完璧コレ用途にワークステーション的にガチガチに仕立て上げる、という選択肢も有りだとは思う、A4のノートPC安いし、合わせて20万弱位だろう。CDX二台よりは安い。TT-M1とかよりは高いけど。
でもPCを使って楽器的に使うというのはやっぱり怖いなあ。調子が悪いとかは当然予想できるとして、HDDが飛んだらアウトだし。

むむむ、でもインプレを読むとCDXとかよりも欲しくなってきたぞ、デスクトップ余ってるから家の中なら安いし。