c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

X prize 第一回打ち上げ成功

ついに宇宙旅行時代かー、旅行というか、日帰りパックツアーという感じだが。感慨深いというか、2004年にしてやっとここまできたかというか。


打ち上げをストリーミングでみていましたが、ライブドアはやっぱりダメでした(笑)
まあライブドアが悪いのかといえばそうではないといってますが。
まあ、ウチの会社もイベントのストリーミングを格安でやっているので(宣伝?(笑))大変さはよく分かる。まあどうでもいいか。
まぁ、次回は安定していたというNASA TVでのストリーミングで見たいとおもいました。


その次回は10/4、これが成功すればX-prizeの試験成功ですが、もう打ち上げ自体は成功したのでX-prizeのお題のためだけに飛ぶ様な物です。ただただ間違いが起こらぬ様に祈るばかり。


http://www.space.com/missionlaunches/bigelow_spaceprize_040927.html
今度は衛星軌道に挑戦!というPrizeが有るそうです、しかしこちらは相当むずかしいだろうな…真面目に加速減速しなければならないのでX-prizeの各機のような単純な物ではいけないでしょう。
でもこれが成功すればまさに地上と軌道を行ったり来たりで、滞在宇宙ステーションなんかつくった日には一気に宇宙旅行時代の幕開けですが。