c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

面白いネタ

昨日自分にとって超絶的に笑えるネタがあったのだが、知らない人にはさっぱり判らないネタだ、前提として有る人物をしっていないと話が理解できないのだ。
そしてその人物を知っている人は以前私がとても迷惑をかけているか、そのネタをあまり好まない人しかいないので話すことが出来ない。
笑い話は他人と共有してこそと思う私はこういう状況が一番辛い。


なにげなく拾ったネタで笑いを拾うのは難しい、笑いはお約束と意外性の上に存在する物だと思っているが、どちらにせよ相手の意識が、私が面白いと感じた意識と同じベクトルにそろう用に順序立てる必要性が有る。その為にはある程度相手に脳みそを回してもらい、情景を想像してもらわなければならないので、あまりに説明的になってはならない。しかし、かといって情報を渋ると意味不明であって一々質問を投げる羽目になったり、聴くことを放棄されてしまう、腰砕けだ、スピード感が悪いと本当に面白いネタも単なるお世辞笑いにしか持っていけない。
とにかく過不足なく相手に情報をわたさないと笑いに発展しない。だからその辺り色々考えなければならない(そして勘も)ので、人を笑わせるのは面白いと思う。


ちなみにこの話にオチはない。