c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

HAL9000 が売りに出てます

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=3840166200&category=60360&ssPageName=ADME:B:EF:US:1#ebayphotohosting


1600万円とか有る意味ふざけた金額がついてますが、欲しい。
多分買うのはどっかの博物館とかなんだろうな、IBMあたりが買ったらシャレがきいてるのだが(笑)*1


しかし、矛盾することを伝えると発狂するコンピューターが家にあるのはイヤだなあ(笑

*1:IBMから1文字シフトさせてHALになるので、IBMより優れている、という事を表しているという俗説(?)が有る。正しくは「Heuristically programmed ALgorithmic computer」であり、小説版2010年宇宙の旅の中でもHALの生みの親であるチャンドラー博士が否定をしている